今日読んで良かった記事:一流は意思決定の「〇〇」を追求する【マネジメント】

今期から新任リーダーに着任し、目まぐるしい日々を過ごしています。

4月はじまりの会社なので、着任早々今期のチーム目標・方針作成、案件のスケジューリングやKPI決めなど、「決める仕事」満載の1か月でした。

そのタイミングにちょうど「意思決定」に関する記事がとても参考になったので、ご紹介します。

--------------------

今日読んだ良かった記事

三流上司は意思決定から逃げ、二流は意思決定の「精度」にこだわり、一流は意思決定の「○○」を追求する
diamond.jp

--------------------

意思決定は「精度」ももちろん大事だけど、スピードも大事だよって話です。

現場のメンバーは、組織的な意思決定がなければ、具体的なアクションを起こすことができません。つまり、意思決定が遅いということは、現場の動きを止めるということにほかならないということ。「遅い」というだけで、生産性は確実に下がるのです。

たしかに今の会社に転職してから、「上から降りてこないから動けない」とメンバーが話すのを聞くようになったな、と気づきました。

意思決定のスピード、意識しようとおもいます。